
自分の力量。

大は小を兼ねる。

人生経験は、あるに越したことない。

 

自分の力量を把握すること。

力量以上のことを、しようとするから無理が生じる。無理しないってことも大事なのかしら。

 

今まで、できてなかった。

 

フランスに来てから、フランス語にかなり苦戦してる。

今の自分の語学力では、フランス語が必要な場面で臨機応変に対応できない。何か相手に要求する場合、すぐに行動できない。やってみたら、意外とうまくいくかもしれないのに、頭と心が付いていかない。

 

根がいい加減だから、嫌なことはできれば後回しにしたい。

ある時、嫌なことから逃げてたら、大きなツケになって自分に降りかかることに気が付いた。そして、逃げ出したい時でも、立ち向かう決意をした。逃げるor戦うの選択に出くわしたら、戦うを選ぶようになった。

自分自身はしんどいけど、生きるのは楽になった。

 

だんだん、気が緩んでそのときの感覚を忘れかけてたのか、今またしんどい。

周りのワーホリで来てる子達を見てると、みんな人に頼るのが上手だなって思う。もし、私もうまく人に頼ることができたら、自分のフランス語力のなさをカバーできてたのかもしれない。できないので、今は自分で乗り越えるしか方法がない。

 

また改めて、戦うを選択していかなければ。

広告を非表示にする