美味しいもの食べて帰る。

フランス時間16:20、無事マネパカードにチャージ出来ました。

 

ホテルも、宿泊代引き落としてくれてたので一安心。

にしても、もう帰るで!!って時に、お金使えるようになってもねぇ。。。

ひもじい旅だったけど、楽しかった。

 

自由にお金使えるのはいいけど、日曜はどこも店閉まってる。

パリに帰るバスの時間が、23:30。時間だけが、無駄にあるのに時間つぶすところが限られてる。そんな中、カテドラルの近くに素敵なカフェを発見。

Oh My cup。

お母さんと娘で、お店してるみたい。

よく働く娘さんで、切実にこんな娘が居たら幸せだろうなぁって思った。お母さんは、物静かだけどしっかりしてて、娘が終始、ママンって言ってたのが可愛かった。

キャロットケーキ、シナモンが効いてて美味しかった。

内装が、ごちゃごちゃしてるのに、違和感ないって凄い。

 

f:id:novembre1117:20170219204851j:plain

f:id:novembre1117:20170219204850j:plain

 

 

 

折角だから、オーヴェルニュの料理を食べよう。

レストラン前のメニュー表見て、決めた。Le LION。ホテルのレストラン。

注文したのは、Cassolette Auvergnate。

カスレットは、鍋で煮込んだ料理。オーベルニュ感は、チーズ。

チーズの塊が、そのまま入ってて。少なく見えて、量があり食べきれなかった。じゃがいもに、火が通り切ってなかったのが残念だったけど、美味しかった。

 

f:id:novembre1117:20170219204853j:plain

f:id:novembre1117:20170219204854j:plain

f:id:novembre1117:20170219204852j:plain

 

 

 

 

只今、バス待ち。

早めに、バス乗り場に行ったけど、寒い中、外で待たないといけない。周りに、店らしい店がないので、セントルビル(中心街)のマクドで待機中です。

トラムで、バス乗り場に行くとき。紙幣とカードが使えなくて、切符が買えなかった。トラム内に、係員が居たので「切符買えないよー」って訴えたら。最終的に、「Desole(ごめん)」で済まされた。でも、その後「C'est ma cadeau(プレゼントだよ)」って、切符タダでくれた。超いい人。

フランスに来てはじめての夜行バス。満席で、窮屈だった。

パリ到着が、5:30。

メトロもトラムも、動いてない。メトロは、入口すら閉まっててみんな外で待ちぼうけだった。私は、自転車で帰った。早朝は、車が少ない。黎明のパリ。

f:id:novembre1117:20170220065252j:plain

f:id:novembre1117:20170220065253j:plain