クレルモンフェラン観光。

念願のクレルモンフェランに来てます。

以前、ボルドーからリヨンに移動するとき、クレルモンフェラン観光しようと思ってたけど電車のチケットが高すぎて、行けませんでした。

7:00 ベルシー駅発だったので、寝坊するのが怖くて寝てません。おかげで、ベルシー駅に向かう途中のメトロで爆睡して、2駅乗り過ごし焦る。無事、発車時刻に間に合ってよかった。道中の4時間爆睡。

SNCFのセールだったんで、片道15€は、破格。

帰りはOUIBUS。

クレルモンフェランは、修学旅行生ばっかり。

シーズンオフのせいか、観光客少ない。そして、アジア人をまったく見かけない。

田舎なので、店が閉まるのが早い。

パリの生活に慣れてたので、フランスらしい感覚を忘れてた。

初日、折角の旅行だからレストランで夕食取ろうと思って出かけたら。大体、閉店前だった。ほとんどのレストランが22:00には閉店。結局、ファーストフード。

2日目。ホテルのフロントで、教えて貰った近くのレストランに行ったら満席。中心地まで歩くのしんどいので、近所のドミノピザ。安上がりだけど、寂しい。

写真と共に。

ホテル。ルサンジョゼフ。

フロントがとても親切。部屋も可愛い、使い勝手もいい。

市内のバスが、ハイテク。

ミシュランの本拠地だから?

街並み。火山岩を使ってるので、町全体が黒い。

Basilique Notre-Dame-du-Port

Cathedrale Notre-Dame de-l'Assomption

噂の火山岩で作った教会。

Royat。

クレルモンフェラン近郊の温泉街ロワイヤ。バスで行けます。

Royatonicは、日本の温泉テーマパークみたい。素晴らしく満足。