iPad紛失したので、一応警察に行ってみたレポート。

 

シャンゼリゼ通りからほど近い、警察署へ。見てると、次々人が吸い込まれていく。みんMarche de noëlで、何しか盗まれた人々だろうか??

警察署に入る前に、セキュリティがあって、そこを通過しないといけないらしい。勇気を出して、警察の兄ちゃんにフランス語で話しかけてみる。

 

私のフランス語、通じなかった。兄ちゃんこんな顔してた→(゜_゜)

仕切り直し、英語で伝える。

事情を把握した、兄ちゃんに「どこの国から来たの?」「パスポートは持ってる?」って質問され。最後に、身体チェック(危険物を持ってないか?)され、警察署の中に通された。でも他の人、身体チェックされてなかったけどなぁ。。

 

中には、警官が二人。

セキュリティの時と、同じように説明したんだけど、はじめに“ LOST ”って言ってしまったのが良くなかった。。その後、多分スリだと思うって言ったのに、警官さんは、

 

「You are lost. Sorry. See you. Bye-bye (二人共笑顔)」

 

雑すぎるだろが!?まるで、子供扱い。

もう、ええわーい(; ・`д・´)って、私は、警察署を後にした。

 

 

 

溜息付きながら、セーヌ川沿いを散歩。

チュイルリー公園に、流れ着きちょっと疲れたので噴水の近くのベンチで休憩してると、通りすがりのじいちゃんに話しかけられる。

最終的にナンパされる。孫ぐらいの娘に、恋人にならないか?わしフリーだぜ!って言い寄れるって、さすが愛の国フランス。あっぱれ。