エクエルで単語帳。

「あ!エクセルで単語帳作ろう!!」と、昨日閃いて作ってみました。

オフィシャルのテンプレートでいいの見つけたのに、私の使ってるexcel2010には対応してませんでした。なので、自分で一から作りました。

 

こんな感じ…

 

f:id:novembre1117:20161214090204p:plain

 

エクセルの良いところは、自分の好きなようにカスタム出来るところ。

フランス語の名詞には、冠詞という名の性別があって、その性別によって、主語や形容詞や代名詞が変化するので必ず覚えないといけません。

間違って覚えて話すと、ガチで通じないor鼻で笑われ訂正されます。

そんなわけで、単語と一緒に冠詞も覚えられるよう、冠詞+単語にしてます。そしてその横に、男性名詞か女性名詞わかるように。しつこいくらいに。

冠詞、品詞、○×は、ドロップボタンにして簡単に入力できるようにしてます。

品詞は、右横に一覧を作りました。

○×は、自分が覚えてる度合。○は、完璧。×は、記憶に全くないやつ。他は、記憶にあるけど完璧じゃないやつ。

パソコンに入れてる、辞書からコピペするだけなんで簡単です。

 

なかなか、気に入ったテンプレートが出来たのでやる気出て来た!!