パリのスチュディオにて。

荷物の片づけに、2日掛かったよー。

そして今日は、先月さぼってたエクセルの収支計算をしました。お金の出入りを把握してなかったせいで、40€の使途不明金+想像以上に、散財してて冷や汗です。

マジで働かないと(;´д`)

 

今、住んでるスチュディオは部屋のセンスの良さが気に入ったんですが、そのセンスいい理由は、大家のじいちゃんが建築家だからでした。

おととい、夕ご飯誘われて一緒に食べたときに話をして、色々聞きました。

ずっと、カナダに住んでて家もあるけど、パリの文化が好きだからパリに引っ越したらしいです。自身が、建築した建物の写真見せてもらったけど凄かった。

そして案の定、フランス人じゃなかった。結構なお年なのに、現在フランス語の語学学校通ってるそうです。バイタリティがやばい。

お互いフランス語のネイティブじゃないので会話がカオスでしたが、自分の発音曖昧さを自覚出来て、ネイティブじゃない人と会話するのも必要だなぁって思いました。

 

早く仕事見つけなきゃ!!フランスでニートとか最悪。