読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリの住処が見つかる。

大家のじいちゃんと、すったもんだあったけど入居できそうです。

10日に、引っ越します。

 

今日は、保証金を払いに行きました。

大家のじいちゃんは、フランス人じゃないので片言の英語でやり取りです。帰り際に、フランス語を学ぶ上のアドバイスとおすすめの場所を教えてもらいました。

帰りに早速寄って帰りました。

じいちゃん曰く、フランス語は「聞く」「読む」が大事だよと。

 

教えて貰った場所は、古本屋と中古CD屋が集まる通りです。フランス語のテキストや子供用の絵本など、勉強に役立ちそうな本が、激安で売ってました。今日は、20セントの小さい絵本買って帰りましたよ。

お昼は近くのレストランへ。2年前、パリに来た時に来た気がする…あれ?デジャブか?と思いながら入店。10€で、前菜+メイン+デザートという破格ながら、おいしかったしお腹もいっぱい。

しかし、どこのお店もお昼時なのに空席が目立ってました。テロの影響を、つぶさに見た感じです。

テロ以前の、活気のあるパリを知ってるだけに、悲しい気持ちになります。