ロンドン2泊3日。出入国について。

フランスに、戻るバスの中から。

イギリスは、2度目です。(入国審査の時、はじめてって言っちゃったけど)

陸から、イギリスに渡るのは色んな驚きがありました。

 

行きは、ユーロスター(電車)

出入国審査は、フランスにて。

出発の1時間前に駅に着いたのに、すでに長蛇の列でした。入国希望者の為に、ランディングカードが配られます。それを書きながら、待ちました。出国審査の後、入国審査でした。質問内容は、

・何日滞在か?

・入国は初めてか?

・出国後は、日本に帰るのか?

英語分からないんで、適当に答えたんですけど入国させてくれました。

その後、荷物チェックしてプラットホームへ。出発時間に間に合わんだろうと思ってたら、やっぱり間に合ってなかったです。全員が、審査終わるまで待ってくれるようです。

 

帰りは、OUIBUS(高速バス)。

入国の厳しさに比べて、出国のなんとあっさりしたことか。係員にパスポート渡して機械にスキャンして、笑顔で「センキュー」って言われて終了です。

出国審査場は、免税店やカフェがあってまったりできる空間でした。

そして、バスに乗込みしばらく走ると今度は、フランスの入国審査場に到着。同じように、パスポートを見せてハンコ押してもらって終了。空港みたいに質問されたり、荷物チェックなしで出入国出来ます。

また、バスに乗りしばらく走ると今度は、幾つかのゲート前でみんな待たされてます。その後色々あります。

 

ロンドン楽しかったので、また行きたいな。

次行くときは、船で渡ります!!