
愚痴。

目に耳に入ってくるもの、すべてフランス語なのにあまり上達した気がしません。ボーと考えてる頭は、日本語とたまにフランス語。圧倒的に、ボキャブラリーが少ない。そして、頑張って覚えてもすぐ忘れる。フランスは好きだけど、フランス語は無理かも。近々、フランス語のアクソンがなくなるらしい。賛否両論あるらしいです。フランス人は、フランス語すら文化だと思ってるからすごいです。でも、これを機に簡単になることの良さに気付いて、もっと簡略化してくれたらいいのにな。そしたら、フランス語の良さが失われてしまうのでしょうか?うまく表現できないけど、フランス語はざっくりとした概念で出来てる気がします。雲をつかむようなふわふわした感じ。当たり前だけど、日本語と違う。フランスに住んで、やっぱりフランスはすごいって思ったけど、フランス語はハードルが高すぎる。フランス人すら、間違ったフランス語話してるのに、英語も大して話せない日本人が、出来っこない。

フランス語は、アンティチョークっという結論。

 

広告を非表示にする