読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーロッパ戦勝記念日。

5/8の今日は、ヨーロッパ戦勝記念日(Victory in Europe Day)です。

第二次世界大戦で、ドイツに勝利した記念の日です。

似たもので、9/2は、対日戦勝記念日Victory over Japan Day)です。

こっちは、日本に勝利した記念の日です。

両方、今日はじめて知りました。

 

戦争を知らない私は、終戦記念日と言えば全体的に焦燥感に包まれてる気がするくらいの意識しかありません。「昔、日本は戦争してたんだぁ」と他人事のような感覚です。

今朝、ホームステイ先のマダムと一緒に戦勝記念日のセレモニーのテレビを見ました。

マダムがl'anniversaireって言ってた通り、盛大な祝賀セレモニーで日本と正反対でした。

モノの見方は、ところ変わればです。

 

日本は、日ごろ意識することないけど世界から見たら敗戦国なんだなぁーって改めて実感しました。そして、それを意識しない日本人はちょっと怖いと思いました。