バゲットを買う。

ディジョンの語学学校に、通い始めました。

思ったよりなんとかなってます。

 

全体的に、思ったよりなんとかなってます。

発音に自信がなかったので、まったく通じなかったらどうしようって

不安だったんですが、意外と通じます。

たぶん、受け手が気を使ってくれてるだけかもしれません。

 

今日は、勇気を出してパン屋でバゲットを買いました。

バゲット買うには「 Une baguette(ゆんぬ ばげっと) 」って言わないといけないんです。

わたしには、「y(ゆ)」の発音が難しいらしく、なかなかできません。

正確には、「ゆ+う」を、一度に発音する感じです。

「ゆう」「うゆ」は言えるけど、混ぜた物を一度に発音すると鎖骨でつっかえて言葉が出てこないんです。

パン買いたいけど鬼門である、「y(ゆ)」のためにパンが買えない。

ここは、勇気を出して買わなきゃ前に進めない!!と、お店に入り

「ゆんぬばげっと」って言ってみました。(やっぱり、ちゃんと言えなかった)

それでも、お店のお姉さんは笑顔で、バゲット売ってくれました。ってか、ちゃんと伝わりました。

むしろ、聞き返されることもなく嫌な顔もせず。

 

とりあえず、やってみるものです。

 

広告を非表示にする