
クレルモンフェランとヴィシー雑記。

久々のフランス国内旅行。

 

地方は、まったりしてていいなぁ。

リヨン、パリと移動してたから、久々の地方都市で、懐かしい。ディジョンに居た頃を思い出します。

パリのフランス語に慣れてたせいで、クレルモンフェランのフランス語は、アクセントがきつく聞こえます。伝わりにくかった気がする。見てくれだけで、敬遠されてた気もする。でも、ちょっとフランス語話せるとわかったら、親切にしてくれました。

 

只今、クレルモンフェランからヴィシーに移動途中。

TERにて。座席が自由席なの!!今日は、いい天気。

 

だけど、問題が発生してお金が使えない。

今朝、ホテルのチェックアウトで、マネパカードで決済しようとしたら使えなかった。300ユーロチャージしたはずなのに、チャージ出来てなかったみたい。こんな時に限って、現金あまり持って来てなかった。おまけに週末は、カードチャージができない。ホテルは、booking.comで予約したので、某〇〇カードマンのカードを決済で登録してたので、事なきを得ました。別の場面で、遭遇してたら冷や汗だった。

ヴィシーで泊まったホテル、事前決済されてると思ってたらされてなかった。しかも、事前に登録したカードが、使えないマネパカード。現金ない、某〇〇カードマンのカードは、忘れてきた。でも、フロントの姉ちゃんが、優しかった。事態を説明したら、後ほどの決済で承諾してくれた。時差の関係で、チャージが16時以降じゃないとできないので、16時半にカードから決済してもらうよう説明した。かなり、ややこしい要望なのに、承諾してくれたフロントの姉ちゃんは天使か?しかも、笑顔で。実際払わない可能性だってあるのに、私を信用してOKしてくれたって思うと、感謝してもしきれない。人のやさしさに触れることができる旅は、心が温まる。だから、私は旅が好き

トラブルも含め、私は旅が好きです。

 

昨日行った、Royatonicについて。

事前に、ネットでサウナ+温泉のプランを予約した。トレーナー付きで、指導受けながら一時間入浴。サウナは、石に温泉水を掛けて蒸発させて蒸す。トレーナーが、タオルで、パタパタしてくれて、それを手を挙げて全身に浴びる。その後、水風呂に浸かり、熱めのお風呂で足首まで浸かる。サウナに入る前後は、毎回シャワーと水分補給。この工程を、何度か繰り返す。サウナに入ってる間は、水分補給+氷で体を冷やすってのをやってた。一度目は、雑談しながらサウナ入浴。二度目は、氷。三度目は、アロマオイル入りの塩でマッサージ。四度目は、ハチミツオイルでマッサージ。

参加人数は、私含めて4人。

マダムが親切だった。ムッシュは、頑張って英語で説明してくれた。

 

その後、お風呂。

水着着用で、男女混合。

どこもぬるめで、風邪ひいてしまった。一番、熱いお風呂でもぬるい。それでもフランス人が、熱いって言っててびっくりした。

雰囲気は、リゾートのプールって感じ。室内は、大きい浴槽と、温度の違う浴槽がいくつか。大きい浴槽では、ジムのカリキュラムがある。室外は、大きいプールって感じ。打たせ湯があって、水圧が欧州クオリティだった。ハマム2か所。

個人的感想。

水着着用で、男女混合の温泉スタイル。日本にも、広まればいいのに。

欧州の温泉は、入浴以外に温泉で出来るアクティビティが色々あって楽しかった。男女混合故に、浴槽も広く設計できて解放感が桁違いだった。

 

 

 

ヴィシーの街並み。

ベルエポックの面影を残す街並み。昔は、華やかだったんだろうなぁーでも、今は。。。みたいな、感じが無性に切なくなります。今まで見て来たフランスの都市と、似つかない独特の雰囲気。私の好きな感じ。

時代が混ざり合った、栄光の面影を垣間見ました。

 

ヴィシー滞在中は、天気が良かったので、いい写真がたくさん取れました。

一眼レフぶら下げて、うろついてるアジア人は目立らしく声掛けられることもしばしば。地図を広げて、歩いてると「どこに行きたいの?」って声掛けてくれるし、ヴィシーの人は優しかった。お金が無くて大変な思いしたけど、いい滞在だったな。駅の窓口で、ヴィシーからクレルモンフェランへの帰りの切符買う時、親切だった。ホテルの姉ちゃん親切だった。みんな、親切だった。

 

おまけに、ヴィシーの物価安い!!

クレルモンフェラン観光。

念願のクレルモンフェランに来てます。

 

以前、ボルドーからリヨンに移動するとき、クレルモンフェラン観光しようと思ってたけど電車のチケットが高すぎて、行けませんでした。

 

7:00 ベルシー駅発だったので、寝坊するのが怖くて寝てません。おかげで、ベルシー駅に向かう途中のメトロで爆睡して、2駅乗り過ごし焦る。無事、発車時刻に間に合ってよかった。道中の4時間爆睡。

SNCFのセールだったんで、片道15€は、破格。

帰りはOUIBUS。

クレルモンフェランは、修学旅行生ばっかり。

シーズンオフのせいか、観光客少ない。そして、アジア人をまったく見かけない。

 

田舎なので、店が閉まるのが早い。

パリの生活に慣れてたので、フランスらしい感覚を忘れてた。

初日、折角の旅行だからレストランで夕食取ろうと思って出かけたら。大体、閉店前だった。ほとんどのレストランが22:00には閉店。結局、ファーストフード。

2日目。ホテルのフロントで、教えて貰った近くのレストランに行ったら満席。中心地まで歩くのしんどいので、近所のドミノピザ。安上がりだけど、寂しい。

 

 

 

写真と共に。

ホテル。ルサンジョゼフ。

フロントがとても親切。部屋も可愛い、使い勝手もいい。

f:id:novembre1117:20170217223541j:plain

 

 

市内のバスが、ハイテク。

ミシュランの本拠地だから?

f:id:novembre1117:20170217223537j:plain

 

 

街並み。火山岩を使ってるので、町全体が黒い。

f:id:novembre1117:20170217223539j:plain

 

 

Basilique Notre-Dame-du-Port

f:id:novembre1117:20170217223540j:plain

 

 

Cathedrale Notre-Dame de-l'Assomption

噂の火山岩で作った教会。

f:id:novembre1117:20170217223542j:plain

 

f:id:novembre1117:20170217223538j:plain

 

 

Royat。

クレルモンフェラン近郊の温泉街ロワイヤ。バスで行けます。

Royatonicは、日本の温泉テーマパークみたい。素晴らしく満足。

f:id:novembre1117:20170217223544j:plain

炭酸水レビュー

Perrier fines bulles

炭酸が細かく飲みやすい。★★★

 

Vichy Célestins

若干くせあり。温泉水。★

 

Rozana

後味がすっきり。★★

 

Ogeu

 

Quezac

甘味がある。飲みやすい。★★★

 

 

広告を非表示にする

ギュスターヴモロー美術館とフランスの憂鬱。

1月のフランスは、寒い!!日照時間短い!!

 

引きこもるしかないくらい、寒かった。

2月になって、やっと外に出れるくらい。

 

フランスの1月は要注意。

 

第一週目の日曜日は、美術館無料。

今月は、ギュスターヴモロー美術館に行った。

 

素晴らしかった。

ルーブル美術館で、いいなって思った作品は、彼の絵だった。

あと、ドラクロワも好き。

 

バスで、帰った。

そしたら、自分が乗ってたバスの運転手が、シャンゼリゼ通りが歩行者天国になってるのをすっかり忘れて、立ち往生してしまった。みんな、大人しく降りる辺り、流石馴れてらっしゃるなって思った。

途中で降ろされ、私は自転車で帰った。

語学の消化。

外国語を勉強してると、聞いたことがある単語だけど意味が思い出せないってことが、度々あります。そんで、ある程度習得していくと、その思い出せないってのが少なくなって、内容が理解できるようになってきます。

 

言わば、語学の消化現象。

 

思い出せない期間は、食べ物を、摂取して胃にある状態。

理解できるようになったのは、消化吸収された状態。

 

…って思ったり。

 

一生懸命、単語や熟語を食べてお腹いっぱいになって、ゆっくり吸収していく期間を経て、語学は習得されていく。

 

広告を非表示にする

 皮膚病で、計4回病院通い。

 

今現在も、足が痒くて湿疹出てます。

ホットはちみつレモンジンジャーを飲んだ後、急に症状が出たからこれが原因か?

それとも、薬塗りすぎて薬疹か?

でも、薬塗ってるのは、手だ。腕の内側も、湿疹出た。

 

そんな感じで、ここ数カ月ずっとこんな感じです。

 

何しか皮膚病。辛い。

外に出る時間が多いと、酷くなる気がするのは気のせい?

水道水を、浄水ポットでろ過して飲んでるせい?

夜ご飯に食べた、オイルサーディンのせい?

 

痒くて、眠れない。

アメックスカード(ゴールド)を解約

先日、アメックスカード(ゴールド)を解約したので一年使ってみた感想など。

 

素晴らしいカードだけど、私みたいな小市民には釣り合わないカードでした。

 

まず、年会費3万は高すぎる。

私の身なりが幼く見えすぎて、本当に本人か不信がられる。

ステータスカードを所持するには、「3万を300円の気持ちで支払える金銭感覚」と「身なりがお金持ちに見えること」が大事だと思いました。

 

初年度年会費無料+ボーナスポイントに釣られて、ダメ元で作ってみたら作れちゃっただけなんで、いい夢見させてもらったなって感じです。

 

〇良かったところ〇

・世界で通用するステイタス

・空港への手荷物宅配無制限

・ホテルアップグレード

・エクスペディアの宿泊料金が8%オフ

・レストラン割引

・航空便遅延費用補償

・京都観光ラウンジ

・色んなプロテクション

・貯まったポイントをカード代金に充当

 

 

〇悪かったところ〇

・年会費が高い

・使えない店が多い

・ポイント還元率が悪い

・コールセンターの対応

 

 

某〇〇カードマンの会社と違って、持ってるだけで優越感があります。実際、ホテルの部屋がアップグレードされたり、フロントの対応が丁寧になったり得することが幾度かありました。逆に、相応しくない身なりのせいで怪しまれることもありました。

そして、安い店や安いホテルは、アメックス使えない場合が多いので、メインで使うには使い勝手が悪過ぎます。金持ちのためのカードです。

日常使いには向いてないけど、付帯サービスが充実してます。エクスペディアの割引は、何度も利用しました。通常の割引+さらに8%割引です。航空便遅延費用補償があるので、航空券は全部、アメックス決済にしてました。

 

着便の遅延で、出費がかさんだら「航空便遅延費用補償」

基本カード会員ご本人様が海外にお出かけの際、航空便の遅延により臨時に出費したご宿泊料金やお食事代を補償いたします。また、手荷物の到着遅延や紛失したことにより負担した衣類や生活必需品の購入費用も補償いたします。

 

遅延になったことはないけど、万が一何かあった場合、このサービスは素晴らしい。

 

 

自分が利用した以外にも、色々お得なサービスがあります。

海外に、仕事で頻繁に行く人だったら年会費3万払っても、すぐに元取れるしお得だと思います。

 

解約の際引き留めに遭うって噂がありますが、私はすんなり解約できました。